コーポレートサイト制作の目的を決めよう

コーポレートサイト制作をするときには方向性を明確に定めるのが大切です。サイト制作をしようとした時点で方向性が定まっていなかったために、納得できる仕上がりにならないというトラブルはしばしば発生しています。まずはコーポレートサイトを制作する目的を明確にしましょう。コーポレートサイトは自社のブランディングを目的にすることも多いですが、顧客からの問い合わせや資料請求を受けるのが目的のこともあるでしょう。ECサイトを併設する場合には集客が重要な場合もあります。目的を明確にすればサイト制作の方向性も必然的に決まります。目的があいまいなままコーポレートサイトのデザインを始めてしまうと失敗しやすいので気を付けましょう。

目的に合った要件定義をして構成を作ろう

コーポレートサイト制作の目的が決まったら、要件定義をするのが大切です。サイトの構成要素として何が必要か、サイト内の動線としてどのようなものを設置するべきかといったことを一つずつ丁寧に考えましょう。例えば、サービスを理解してもらって問い合わせを増やしたいというのであれば、サービスの解説ページと問い合わせフォームの設置は必須です。サービスが随時更新されているのなら、新着情報のページも用意した方が良いでしょう。問い合わせの仕方についても、メールフォームだけでなくチャットボットを用意したり、ビデオ通話を始められるようにしたりする方法もあります。要件定義をすれば方向性が定まるのでサイト構成を的確に作り上げられます。

コーポレートサイト制作は、特に全国展開をしている大手の企業にとって、会社の理念や商品、スタッフなどを外部に知ってもらう上で欠かせない作業となっています。

シドニーのカジノ